スポンサーサイト


白濁水槽リセット準備開始…(`Д´)ゞラジャー!!

ども。。。




あくBeeだし♪(´ε` )



先日の白濁RB水槽



リセットする事にしました。
流石に見ていても楽しくないので…

リセットするには避難水槽がいるので
コチラの



リセットして88水槽のエビさんを
入れようと思っていた
RB第一水槽。

1…水を抜いて
2…ソイルをぬいて
3…水槽を洗って
4…綺麗になった水槽を設置して
5…濃縮酵素をフリフリ
6…ソイルN×10kg投入
7…ソイルP×5kg投入
8…T/H爆殖水を投入

はいっ!
完成



リセットに慣れていない
あくBeeには写真を撮る余裕が
全くなかったんです…

隣のRB第二白濁水槽から親個体を
250匹ほどRB第一水槽に移した所…



だいぶんマシにはなりましたよ~
やっぱり入り過ぎていたんですね。。。

後は水草をどけてチビ~掬い…
コレには時間がかかりそうです♪(´ε` )
ボチボチやって行くしかないですね~


でわでわ最後にポチりお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント早いですか?(笑)
リセットされたんですね。
やっぱ見て楽しみたいですもんねぇ~!
稚えび掬いがんばれー(^O^)/

滋賀エビさん

どもです!

コメント速いっすね~
1番だけど僕のup10分以内の
コメントには負けてますよ(笑)

精進が足らないですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

リセットお疲れ様でしたー
スゴイ白濁でしたがエビちゃんの調子が良かったとのことで
ちょっと勿体無い気もしますが
なんでも早めの対処がいいですよね^^

稚エビ掬い、同じく難航中です(>_<)

こんにちは~^^

こんなに白濁するもんですかi-198

普通にろ過装置ついてるんですよね~?

よっぽど個体数が多いんですかね~?

よかったらお引取りいたしますが(爆


知り合いの水槽も白濁を通り越して茶濁になってましたが・・・。

そこはろ過不足だと思うんですがi-229

和泉海老さん

どもです!

そうですね~
☆になってからじゃ
遅いんでもうしちゃいますよ♪(´ε` )
ってか☆になってても見えないん
ですけどね(((o(*゚▽゚*)o)))
ある意味幸せだったかも!?

うちはチビ~掬いは終わりましたよ~
思ってたより少なかったので
予定より早く終わりました♪(´ε` )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

泉さん

どもです!

凄いでしょ~

もう殿堂入りするぐらいの
白濁でしょう♪(´ε` )

かもしれないですね~
メインは付いてるで
サブも付けた方がいいのかな?
今度また白濁してきたらサブを着けようかな。。。

鍵コメさん

勿論参加でお願いします!
まだ何で参加するかは決めてませんが…

No title

どうもです(^o^ゞ
入れすぎ注意ですね(笑)
一度にたくさん入れると活性が上がったように思えますがソコに落とし穴が有るみたいですねf(^_^;
うちの玄関の30H水槽も最近不調なんで少し数を減らして様子を見ています!

No title

入れすぎにも白濁するんですか~
というか、初めからそんなに入れる人は・・・笑
即入れ大好きでエビも強いですよね♪
早く、赤足・・・・くだっ・・・

水槽係さん

どもです!

とりあえず全部移さないと
リセットも出来ないので
二週間ほど1本の水槽に過密気味ですが
我慢しても貰わないといけないんですよね。。。

リセットし終わったらどうするか
また考えます!!!

ギノコさん

どもです!

多分急に増えすぎたのと
濃縮酵素の入れすぎでしょうね~

ぼくも入れたくはないんでが
一時避難させないといけないので
とりあえずこの水槽に全部入ってもらいます!!!

赤足は・・・
確実にギノコさんのところの方が
いるでしょう~~~v(*^∀^*)/

あくBeeさんこんばんは♪
リセットしたんですね♪お疲れ様でした!!( ̄∇ ̄*)ゞ

親個体は掬いやすいですが、稚えびは本当にやっかいですよね!?
自分もいつも難航しますヽ( ̄▽ ̄)ノ
家の最終手段は!!嫁ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
自分より救うのがうまいんです!!( ̄∇ ̄*)ゞ
ちょっとショックですが!!(涙)

まだまだ暑い日が続いていますので体調崩さないように気をつけて下さいね♪

お疲れチン!!

こんばんは(^_^)

リセットお疲れ様です!!!
良い感じの出来上がりですね.......笑
その後が楽しみですね~~
チビ~掬い頑張って下さいね!!
そして爆っとお願いします(^^)笑

こんばんは♪

流石、増えすぎも困りもんですね!
贅沢な悩みかと(*^▽^*)

えびは過酷な状況で落なければ増えますね~
当方もそうしています。

稚えび救い 超~しんどいかと思いますが、頑張ってくださいませ。

No title

どーもです

リセット決行されるんっすね~
親個体移したらだいぶスッキリしましたね

でも稚えび掬うとなると、もー少し見えないと
大変そうっすね(汗)
ボチボチ頑張って下さいね~♪

No title

こんにちは
リセットしましたね、残念です

チビさん掬い大変だと思いますが
息子さんにも手伝ってもらい頑張ってください!

避難生活終わったら、選別ですか

今の水槽部屋どうなっているのだろ、
楽しみです

さやま蝦さん

どもです!

最終兵器嫁さん!
いいですね~
チビ~は骨が折れました
どっからともなく湧いて来ますね…

うちも手伝ってもらおうかな~
多分
キモっ!!!
って言われるのが落ちデスねΣ(゚д゚lll)

野武士さん

どもです!

この後どうしていったら
いいんだろうと
ちょっと困惑気味です…
とりあえず器をふやそうかな…

爆っと頑張りますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

BEE-BOPさん

どもです!

やっと選別出来るぐらい
増えたのでこれからが楽しみですよ~

良くあんな環境で増えてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
強いエビさんには感謝です!

後は器を増やして行くしかないですね~
チビ~掬い頑張ります!

越えびさん

どもです!

リセット決行ですよ~
あまりにめ見た目が酷いので…
親個体だけでもこれだけ違うんですね!

見える範囲で掬うしかないですね。
もっとはやくしておくべき
だったかもです…

てつひささん

どもです!

流石に10月までは
待てなかったんですよ(笑)

チビ~掬い頑張りますね!

今の水槽部屋ですか?
それは10月に滋賀に来た
時のお楽しみですよ~
そんな大した事ない部屋ですが…


カルピス水槽はえび出して 放置したらど~なるでしょうか!?(^^)

No title

リセットお疲れ様です!!

250匹掬うだけでもかなり大変ですよね(笑)

またLINEでつぶやいて下さいね~

No title

で、結局チャンピオンシップには何を♂♀何匹で行くんですかぁ~
当たりもせんのにそこん所が一番気になるんですよねぇ・・・

No title

こんにちわ(^^)
引越し・・・お疲れさまです(TT)
手が吊らないようにしてくださいね(^^;) って・・・自分だけかなぁ??
リセット・・・・何回やってもクタクタになっちゃいますね(;;)

紺虎さん

どもです!

今エビちゃん全部抜いて
3日目ですが…

カルピス水槽のままですΣ(゚д゚lll)
原液よりはましですが
7倍に薄めた感じです!

完璧にバクテリアバランス
崩している感じです。。。

たかえびさん

どもです!

親個体ばっかなので以外と
楽ちんでしたよ♪(´ε` )

その後のチビ~がうっとおしいの
なんの…
薄い色奴に限ってすばしっこいん
ですよね~
1/3は息子に掬ってもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))

またつぶやきますね~

グータラおじんさん

どもです!

う~ん。
何を入れようかまだ悩んでるん
ですよね。
とりあえず今入ってる個体は
抜くのは確実です!

息子が水槽を何時になったら
デッカくするんだ!
と、うるさいのでGIになるかも…

えひヨシさん

どもです!

手は吊らなかったけど
肩がめちゃくちゃコリましたっΣ(゚д゚lll)

えびヨシさんでも
クタクタになりますか!?
じゃ~僕がなるのも無理ないですね…
あと60R一本と30Q2本…
頑張ります!

(o^∀^o)リセット決めたんですね~

88ソイル立ち上げで250即入れですか
はんぱないっすね(笑)

でも殖えちゃうんでしょうね~

かじぱんまんさん

どもです!

88ソイル投入はあくまで
避難水槽として使っただけで
選別が終わったら全部抜いて
本命を入れますよ~~

まだ何を入れるか決めてませんが・・・
う~~~ん悩む・・・

GIにしようかなv(*^∀^*)/

No title

どうもぉ。えび吉です。

リセットお疲れさんです(笑)
いきなり質問ですいませんが…

外部フィルターのストレーナー側って、スポンジフィルター付けるのが普通ですか?
実はえび吉、本格的な外部フィルターって初めてで、エーハイム買ったはいいが、ストレーナー側のスポンジをどうしたものかと…
で、迷って、テトラのP2買ったんですが、間違いじゃないですよね(笑)

画像にスポンジフィルターが見えたもので、つい質問でした(笑)

えび吉さん

どもです!

スポンジ付けないとエビちゃんを
吸い込んじゃいますから
付けないとダメですよ~

僕はいつもテトラP2フィルターの
ストレーナーだけ使って
でかスポンジ(スパースポンジM)を付けてます!

なるほど♪

おはようございます♪
激茶ニゴリの原因はエビさんのツマツマでしたか♪
ツマツマも数集まればニゴリの原因に…。
勉強になります♪
でも、活性良すぎですね~♪
やっぱりカ○パー効果はスゴい!!

No title

こんにちわ~

えび掬いおつかれさまでした♪

たくさん増えてましたね~

僕なら100匹位で投げ出してしまっていそうです(笑)

白濁水槽でよく稚えびちゃん掬えましたね?
大変そ~(^-^;

たつのこえび♪さん

どもです!

大人数での妻妻のせいだったん、
ですね~
今現在はエビちゃんも全部抜いたんですが
まだ白濁は取れずです。

やっぱりカウパーの入れ過ぎはダメですね~
たつのこえびさんも入れ過ぎに
注意ですよ(笑)

No title

こんにちは
白濁の薄まり、良いような寂しいような、
しかししっかりえびさんが増えてくれているのが何よりです。

新しい水槽の水草の配置がいいですね。
ゴチャットしてなく寂しくもなく、
いいかんじですね。
後は250尾が1000尾になってくれるのを待つだけですね。

なぱえびさん

どもです!

増えたのが嬉しかったので
ウキウキで掬ってましたよ~
後半は嫌になってしまいましたが…

この時点では親個体しか
掬ってないですよ~
水換えをして透明度を上げてから
チビ~をちまちま掬いました♪(´ε` )

MR・BEEさん

どもです!

返コメ遅れて申し訳ございません!

白濁はちょっと寂しいですか~
実は僕も…
って事は全くないですよ♪(´ε` )

澄んでるに越した事ないですからね~
もっと早くにしておく
べきだったかも…

No title

あくbeeさん、こんにちわ!

8日より投票を始めたいと思います。
皆さんが予想をやりやすいように、88ソイル水槽に
なにを何匹投入するか教えてもらえないでしょうか?
だいたいの♂♀比率などわかると助かります^^

あと水槽のタイトルもお願いしま~す♪

DIVAさん

どもです!

ゴメンなさい♪(´ε` )

まだ何を投入するか
悩んでて明日には投入する
つもりです!
先ずは今いるRBを抜かなかゃいけないので…
明日には連絡します!
プロフィール

鹵ーあくBeeー鹵

Author:鹵ーあくBeeー鹵
やっぱりエビが好き( ゚Д゚)y─┛~~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Bios auction
Lowkeys
Garden
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

