スポンサーサイト


GI水槽立ち上げ5日目Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

ども。


あくBeeだし( `・∀・´)ノ ヨロシク


先日立ち上げた水槽が…



右側のゴルアイ水槽なんですが…
茶苔だらけに(´゚Д゚`)



水も濁ってきた…



アマフロもこんな感じに…(゚Д゚)ンマッ!!

左の水槽は



アマフロにボワボワもなく水も綺麗。。。




……


………


なんでだ(´ω`)トホホ…

二つの水槽の違いは…

スポンジFとスモールF
ヌマエビ水槽⇨スポンジF
ゴルアイ水槽⇨スモールF

生体の数
ヌマエビ水槽⇨ヌマエビ30匹
ゴルアイ水槽⇨ゴルアイ5匹

取り敢えず考えられる
違いを埋めるべく
RB第二水槽のスポンジF
をゴルアイ水槽に持ってきて

ヌマエビ水槽のヌマエビ×10匹を
ゴルアイ水槽に移動。

そして二日早いけど水換えをする
のと同時にガラス面の茶苔を
全部拭き取る。。。



フィルターが悪かったのか?
それとも生体の数が少な過ぎたのか?

思い付くあくBeeに出来る事は
全部やった。。。



後は観察あるのみです(•̀ᴗ•́)و ̑

今から減った分のヌマエビを捕まえに行ってきます┌( ゚Д゚)ノ イッテラ



でわでわ最後にポチりお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ。

同じように立ち上げても
違いってでますよね~。

何かが違うんでしょうね。
我が家は茶ゴケには
リバースリキッドを
添加してますよ。生体にも
安心ですよ~。

早くなくなるといいですね~。


No title

茶ゴケ&アマフロぼわぼわ事件自分もno濾過no加温水槽で直面しました!
アマフロはレッドビー水槽に移したら数時間後にはキレイサッパリでした(笑)

なんの器具もなしの水槽にはやはり限界がありました(笑)

ぷーーーーじさん

どもです!

生態数の違いかな???
それしか思いつかない・・・

とりあえず今ヌマエビ捕まえてきて
10匹追加しておきました。

これでどうなるかですね~

リバースリキッドですね!

チェックしてみます!
ありがとうございますv(*^∀^*)/

dynasyoさん

どもです!

お~綺麗になったんですか!!!
もうなんか汚かったんで捨てちゃいました。。。

また茶苔が出たら今度はオトシンを投入する予定です!

noろ過no加熱はチャレンジャーですね~(笑)

No title

生体の差ですかね~?

もしくはミナミが食べちゃっているとか?

少しの差でかなり左右されますからね。

目に見えたり、喋ったりしてくれれば楽なんですけどもね(笑)

こんばんは

フィルターの濾過能力の違いですね。
生体数よりフィルターなので今回の変更は正解だと思います。
あとはヌマエビを足して活性が上がればOKですね!

No title

立ち上げるときが一番かんじんじゃないですか?
いつもの通り立ち上げても調子が良くないとかいろいろあるから難しいですよね~
観察は大事ですね
いつも気にならないことが今日は気になったりしますから

No title

同じに立ち上げても結果違ったり、本当に立ち上がるまで
いつもドキドキです^^
でもヌマエビがすぐに捕まえられるなんていいですねぇww
うちの用水路は、ヌマエビはあまりいなく、5センチ級の
デカイえびが。。。汗 強すぎてパイロットには???
でも立ち上げた2本が最高の出来になるように念?!を
埼玉から。。。 爆

茶苔...

こんにちは(^_^)

ホントスゴい事に...
同じくリバース使ってますよ〜
何が原因なんでしょうか?
早く出来上がりますように(^^)
ヌマエビ頑張って下さいね!

なぱえびさん

どもです!

ミナミちゃんが食べてるのかな~
それともろ過不足か?

とりあえず分からないんで
両方同じにしておきました。。。

確かに楽ですね~
水汚れてるぞ~~早く換え水してくれ~

とか・・・翻訳こんにゃく欲しいですv(*^∀^*)/

オスビーさん

どもです!

正解でしたか!!!
良かった~~~
でもパワーフィルター高かったのにな~
やっぱりテトラが一番なのかな。。。

ミナミちゃん20匹ほど追加しました!
ゴルアイの様子は明らかにいい感じ
になりましたよ~

亜矢びーさん

どもです!

同じソイル同じ量、同じ添加剤
同じ飼育水を使って立ち上げても
違うんですね~

違うのは生態の数とフィルターの種類。。。
これの差が一番でかいのかな・・・

とにかく観察あるのみですv(*^∀^*)/

RJさん

どもです!

もう毎朝息子と水槽を
☆になってないか確認するのが
日課になってます。。。

毎朝がドキドキです。

家裏の用水路は地下水を汲み上げて
造っている用水路なんで
一年中水温が一定で
エビさんもザリガニも魚も
真冬でもいるです~

5cm級のえびさんΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
でかいですね~
そこまででかいとチエビを食べそうですね^^

野武士さん

どもです!

リバース人気ですね~
早速チェックさせてもらいますね!!!

次でたら家にいる生物兵器オトシン君
投の出動を考えてます。。。

そして昨晩捕まえてきたヌマエビ20匹が頑張って
ツマツマしてくれております。

No title

こんばんわ(*´∀`*)


わーなぜ片方だけ茶コケが出たんでしょうね!

かなり興味深いです!

でも何かしら違いがないとこんなに差は出ないですしね~

ホント水槽って立ち上げにバラつきが出ますね~


今後の経過がかなり気になります(*´∀`*)

No title

こんばんわ(^^)
えびヨシも何回も経験あります(;;)
原因は不明・・・・
マジ意味わかんないですよね~??(;;)

メンテお疲れさまです(^^)

桜えびさん

どもです!

生態数を増やしてスポンジFに替えて
三日目。。。

新しいアマフロとマツモ、ガラス面には
茶苔は出てませんね~
やっぱりろ過不足と生態数の違いなのかな???

どっちか分からないですが、確実に
いい方向にすすんでますね~~

えびヨシさん

どもです!

えびヨシさんもありましたか!
今は何とか落ち着きましたよ~

ゴルアイも前より活性が上がった
ような気がします。。。

前はソイルの上にあまりいなかったのですが
今はソイル&モスの上に絶えずいるので
ちょっとは改善したように見えます!!!

No title

ウチも常にガラスにはコケついてますよー

ヌマエビって簡単に捕まえにいけるもんなんですか?

和泉海老さん

どもです!

茶苔は硝酸塩を出すと聞いているので
綺麗にふき取ってますよ~

家の裏で簡単に取れます。。。
この時期だったら1掬い2、3匹ぐらいです。
暖かくなって水草がもっと増えたら
1掬い10匹ぐらい入ります。。。

でもヤマトと違ってミナミですが。。。
プロフィール

鹵ーあくBeeー鹵

Author:鹵ーあくBeeー鹵
やっぱりエビが好き( ゚Д゚)y─┛~~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Bios auction
Lowkeys
Garden
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

