スポンサーサイト


コケ対策仕事人(*゚д゚)ムホムホ

ども。


あくBeeだしψ(`∇´)ψ



最近、ソイルや流木、水草にまで緑ゴケや茶ゴケが発生し出したので、コケ取り部隊の投入をどの子にするかな~~


っと考えてる最中に…


cha○mさんで安くなっている子を発見



迷わずポチりました(((o(*゚▽゚*)o)))



それはこの子



オトシン・ネグロちゃん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

始めはなんてブサイクな魚なんだΣ(゚д゚lll)

目は離れてるし、平べったいし…


…っと、思ってましたが、いざ我が家にきて観察してると、もう可愛いのなんの



いつもチュパチュパしてる口が何ともカワイイんです(^O^☆♪



壁もソイルも流木も水草まで綺麗にしてくれます!


凄いですね~
投入二週間。。。側面、背面の苔が9割なくなりました・・・Σ(゚д゚lll)

もう苔が無くなるのは時間の問題。

オトシンちゃんのエサを用意しなくちゃ



でわでわψ(`∇´)ψ




最後にポチりお願いします囧rz

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お掃除!

こんにちは(^_^)

可愛いですね〜
なのに、お仕事はキッチリ!
もうすっかり綺麗なんでしょうね〜
オトシンちゃんご苦労様です(^^)
そろそろご褒美が....笑

No title

オトシンちゃん、かわいいですよね~^^
我が家にも、以前いたことあります♪
2週間で、背面、側面のコケの9割がなくなるとは、
さすがですね!
コケがなくなったら、オトシンちゃんは、何を食べるんだろう???
エサかな?

こんにちは!

オトシンなかなか可愛いですよね(´∀`)
うちはミナミとヤマトだからかコケは一切見当たりません(笑)
ちなみにドジョウがいるので見る度にソイルに向かってパクパクしてます(笑)

こんにちはー

ついに苔取り部隊導入されましたか!
オトシン良い仕事してくれるんですねー
苔はすぐ放置してしまうので、
同じく導入するか検討してます。。。

オトシン

ども、MAYUチチです!!

オトシンは茶ゴケを良く食べてくれますよね~

コケがなくなると、急激にやせ細っていきます
エサが必要になりますので、コケを生やすか
タブレット状のエサが要るかも・・・

水槽がたくさんあれば順々に移動させるのもいいかも

髭ゴケなどはサイアミーズがよく取ってくれますよ

コンニチワ

凄いデスネ(^q^)

苔はいつも手動で取ってます(涙)

稚エビとか食べられないですかね。

それだけが心配で入れる勇気でません。

野武士さん

どもです!

ちゅぱちゅぱ可愛いですよ~
嫁さんはエビには興味ないけど
オトシンにぞっこんになってます。。。

もうすっかりコケはなくなって
エビちゃんのえさにがっついてますΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

桜心さん

どもです!

さすがのパタパタ ノノ)\”c(・ω・`*)ぉ掃除♪能力です。。。

ガラス面より水草やソイルが綺麗になったんが嬉しいですね~

コケもすっかりなくなってエビちゃんの餌をがっついてますよ~

dynasyoさん

どもです!

たぶんもうちょっとしたら生えてきますよ~
うちもビー始める前にミナミちゃんとドジョウ飼ってましたよv(*^∀^*)/

そのときは凄い茶苔が発生しました。。。

ドジョウも可愛いですよね~
入れた次の日に外に飛び出して、気づいた時には
干からびてましたが・・・

ドジョウさんあの時はごめんなさいorz

琵琶太さん

どもです!

Mさんところにも入っているので安心して導入出来ましたよv(*^∀^*)/
カノコガイと悩んだんですが、うちは水槽の蓋をしていないので
カノコガイは外に出るよって言われたのでオトシンちゃんにしました。。。

凄い苔取り能力で(ノ゚⊿゚)ノびっくり! ...です。。。

MAYUチチさん

どもです!

なるほど~順々に移動すればいいのか!
それはいい考えだ!!!

移動できるように水槽を立ち上げなくてわ。。。

そうなんですよ~オトシン用の餌を用意しなくてはです。。。
いまはエビちゃんの餌にがっついてます!

ギノコさん

どもです!

大丈夫みたいですよ~
あくBeeも初めは怖かったけど
観察してると食べてしまう気配はまったくないですよ。。。

チエビちゃんがオトシンの上に乗ってツマツマしてます(pq*´∀゚)ウレスィ~♪

No title

こんばんはぁ。

オトシンいいんですね。
我が家の苔取りは
石巻貝だけです。汗。
でも、仕事してくれないんですよね。汗。

ぷーーーじさん

どもです!

なかなか良い仕事してくれますよ(^O^☆♪
見てて可愛いし。。。

チュパチュパしてる口が何とも言えないでし
邪魔臭がりのあくびにはもってこいの仕事人です♪(´ε` )

No title

そうなんです!ネグロさんもかなりの働き者なんです!
盛男家ではカバクチカノコガイ先生を導入して、コケがなくなってしまい全滅になってしまいました!
ネグロさんは繁殖も簡単みたいなので増やしてあげて下さいね!!

ゴマダンゴ盛男さん

どもです!

ゴマダンゴさんお久しぶりです!
なかなかいい仕事しますよ〜

そうなんですよ〜
増やす事が出来るみたいですね!
今真剣にオトシン水槽を作ろうか悩んでます。
30キューブ水槽だったら置けるので繁殖出来るもの
ならやってみようかなと(((o(*゚▽゚*)o)))

待ってますよ!エビロードはまだですか(。???-)?

No title

こんばんわ~

オトシンかわいいですよね~♪我が家にもいますよ~
お魚水槽で水草も上に乗っています^^

サイヤミーズフライングフォックスも髭ゴケ要員として入れましたが大きくなって水槽を荒らしまくり状態です(>_<)

最近のお気に入りはゴールデンアップルスネールですよ。黄色でかわいいやつです。かなり強力ですよ
ただ、たまに脱走しますけども・・・

なぱえびさん

どもです!

あのおちょぼ口がなんとも言えないですね~

サイヤミーズフライングフォックスですね。。。
メモメモ・・・

貝類は脱走が心配で止めたんです~
脱走した後は干からびて・・・

ご愁傷様です。。。
プロフィール

鹵ーあくBeeー鹵

Author:鹵ーあくBeeー鹵
やっぱりエビが好き( ゚Д゚)y─┛~~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Bios auction
Lowkeys
Garden
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

