スポンサーサイト


我が家の水換え方法(T/Hシステム)…ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ども。。。


あくBeeだし…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



我が家は水質を測る物が
一切ないので定期的に
週に一回1/3~1/4の水換えをしとります♪(´ε` )

先ずは水槽内の水を…



手動しゅぽしゅぽで
あらかじめ水槽に
マジックでつけた印の所まで
抜き抜き…(;´Д`)ハァハァ

ほいでもって…



後は満水の所にもマジックで
印がしてあるので
印まで電動ポンプでドバッと
いっちゃいます…♪(´ε` )

この時期だと
湧き水が5度ぐらいしかないので…



一気に水槽内の温度が
4度~5度下がります。。。
真冬なんかはあまりの冷たさに
エビちゃんが舞ってます…(笑)
(エビちゃん&飼育環境によっては
☆になる場合があるので真似しないで下さいね。。。)

水換え効果なのか…



選別水槽。
立ち上げ三ヶ月。



ミドル1水槽。
立ち上げ三ヶ月。



ミドル2水槽。
立ち上げ三ヶ月。



今の所はどの水槽も好調を
キープしています♪(´ε` )



でわでわ最後にポチりお願いします




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【我が家の水換え方法(T】

ども。。。あくBeeだし…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ我が家は水質を測る物が一切ないので定期的に週に一回1/3〜1/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども~(´ー`)

ソイルは栄養?吸着?
調子がよいならgoodですね(´▽`)

No title

おはようございます

真冬の換水 悩んでました
浄水器には温水厳禁、ちべたい水をエビに点滴も面倒

ドバ~でイイんですね^^

No title

シュポシュポにドバ~水換えですか・・・
5度の水をいきなりドバ~は可哀そうなのでせめて水槽のそばに一晩おいて少し温度が上がったのを入れてやって下さいよ~

おはようございます♪

ウチも ドバッといってます(笑)

ため水用 ヒーターでも買おうか悩み中… (爆)

いぃ個体ばっかりで♪ うらやましぃッス(/▽\)♪

初コメ失礼します(^^)

湧き水5度を入れて水温差結構出てますが大丈夫なんですか??
怖くてできませんが…^^;
その環境に慣れたえびさんだからできることなんですかね^^

No title

こんにちわ(^^)

ぉお~!!!ドバドバっとですかぁ~(^^;)

勇気が無くて真似出来ないっす(;;)

一週間に一度ですか(^^) そこは真似させて頂きます(^0^)

こんにちは。

僕も水質測定器(測る物)が有りません

僕も水抜きは手動シュポシュポ
僕も水換えは週に1/3~1/4v-411ここまでは同じです

電動ポンプじゃなくてジョウロですv-388
この所順番に少しずつ殖えてきましたv-411
やっぱりドv-392エロ血統でしょうかv-415
こんな僕でも少し自信がv-398
アワテズv-389急がずv-390ゆっくりとv-392ですね。

No title

こんにちは♪
水かえより水の準備が大変だ~
水温五度はこたえますね。
それでも、元気なえびちゃんが羨ましいです。
我が家にはどの画像のえびさんでもOKですよ

No title

ドバドバの水替えですね。

我が家でも実行中です(笑)

温度差があると少し怖いですよね。

あぁ~~~エビさんの足が綺麗ィィ~~~。

足フェチの私には、たまらない画像でした♪

No title

どの個体もキレイですね~!!
あくBeeさん男前でしょ!?
後姿がなんだか素敵な感じがします^^

ひぇ~♪

こんばんは♪
ドバーッとイって大丈夫なんですね!?
僕はビビっていまだにポタポタですょ♪

その水温差が良い刺激でよく殖えるのかな?
ドバっとチャレンジしてみ…ません(笑)
チョロチョロ位にしてみますね♪



No title

やっぱり水換えはドバドバ系ですか?
僕もドバドバ系なんですが、いまだビビってます(汗)

水換えしてる写真見てるとバリバリ感が全開なんですけどっ(苦笑)

No title

こんにちは~

湧き水が手に入るなんてお羨ましいです~
エビさんとても好調そうですね!

No title

どーもです

スッゲ~!!
水槽いじっているのに綺麗なお召し物っすね♪
おやじなんか換水の時はスエットと薄手のパーカーです
休みの日は寝巻のまま一日過ごすからアンタは太るんだよと
良く言われてます(爆)
アッ!!そんなネタじゃ無かったですね...

我が家もドボドボ換水ですが
えびちゃんのうじゃりんこ具合は全然違ってます
いい個体が一杯っすね~

ドバッと~

こんばんは(^_^)

水換えお疲れ様でした!!
週1は大変ですが頑張って下さいね~
えびちゃんも爆っと来てますね!!
楽しみ満載でナイス感たっぷり(^^)笑
更なる爆っとで行って下さいね~~

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ウチも毎週水替え派です(笑)
ウチは1/5くらいかな?
調子が悪そうなら1/3くらい替えるときもありまけどね!!
水温差があるとエビちゃん舞うんですか?
ウチはお湯足して温度調整しています(爆)

No title

こんばんは!!

どうもです。水替えですか~
もうすでに湧水の水温そんなに低いですか?

ウチも電動にしようかな~

いちいちプラ水槽(8Lくらい)に移し替えて
ザバーッと入れるのはしんどくなってきました・・・

ソイルが舞うこともあるので、入れる速度を
加減しないといけなくて面倒ですしね・・・

うん、電動ポンプ買おう!!

えび影さん

どもです!

ソイルは100%栄養系ですよ^^

吸着は僕みたいな
素人のには敷居が高いです。。。

G900:揖斐えびさん

どもです!

ウチでは冬でも
ちべた~~~~~い
湧き水をドバドバ~~~
と注入ですね^^
なんか刺激を与えると
抱卵してくれそうな気がするので・・・

あくまで気がするだけですがv(*^∀^*)/

グータラおじんさん

どもです!

そんな甘やかしたらダメです(笑)
ただ邪魔臭いだけですけどねv(*^∀^*)/

でも温度差があった方が
刺激を与えられるような気がして
わざとしてますよ~~~

匠英さん

どもです!

貯め水にヒーターですか~

なるほど~~
いいかも知れませんね!

良い個体に見えるでしょv(*^∀^*)/
写真は怖いですよ~~
80%うpで写ってます。。。

こころ家族さん

どもです!

訪問&コメありがとうございます!

このやり方で
育てられたエビさんなんで
問題なく育ってますよv(*^∀^*)/

温度差があるほうが
いいような気がします!!!

えびヨシさん

どもです!

そうです。。。
どばどば~~~っと
いっちゃってますv(*^∀^*)/

1週間に一回しないと
気になって気になって・・・
金曜日の夜はなんかソワソワしてます。。。

nobo-beeさん

どもです!

水抜きは手動の方が
もしエビさんを吸ってしまった
時には助けられるの
安心ですよねv(*^∀^*)/

ジョウロですか!?
電動ポンプは楽ですよ~~
一瞬で入っちゃいます。。。

T/H血統はほんとに
凄いですね~~
いつも実感してますよ!!

MR・BEEさん

どもです!

そうなんです!
水換え自体は直ぐに終わるんですが
行くのが時間がかかるんですよね~~

いやいや
MRさんとこも一緒の
血統じゃないですか~~~
だから問題なく出来ますよv(*^∀^*)/

ギノコさん

どもです!

でしょう~~
結構赤いのもいるでしょv(*^∀^*)/
でもみんなメスです・・・(ノД`)シクシク;
赤脚ののオスがなかなかでないんですよね~~

ギノコさん下さい!!!

和泉海老さん

どもです!

綺麗に写ってるでしょv(*^∀^*)/
実は詐欺写です・・・(笑)

なんと男前とな!?
やばいですよ~~
ぼくの顔を知ってる人が
今笑ってると思いますよ~~(爆)

でも嬉しいっす!
座布団五枚差し上げますv(*^∀^*)/

たつのこえび♪さん

どもです!

どば~~っとが
良い刺激なってるんですかね~~

僕はそう信じてます!
ほんとの所は

エビさんに聞いてみないと
分らないですが・・・

滋賀えびさん

どもです!

滋賀えびさんも
同じシステム、同じ血統なんで
ドバッといっても全く問題ないですよv(*^∀^*)/
なんせT/Hさんところで
そうやって育てられた血統なんで大丈夫ですよ!!!

そうでしょう~~
バリバリでしょ!!!

スマシュリさん

どもです!

湧き水は近くにはないので
遠いところまで汲みにいってますよ~~

今は一気に三週間分
200ℓを貯め置きしてますv(*^∀^*)/

No title

こんばんは!!

ちなみに使っているのは・・・
エムケー精工のスピーダーですか? 

No title

私も偶にやっちゃいますね~!
冷水ドボドボ・・・。
それが良いのかどうかは判りませんが、冬の方が増えているような?

電動ポンプは、電源直付けですかね?

越えびさん

どもです!

そこ〜ォオー!!(゚д゚屮)屮
そこなの〜Σ(; ゚Д゚)ウハッ
そこなのね〜(笑)

日曜日は朝起きで顔を洗ったら
直ぐに着替えてますよ〜
パジャマだと
ぼ〜っとしちゃうので♪(´ε` )

野武士さん

どもです!

水汲みが大変ですね〜
初めて間もない頃に
T/Hさんに手間かけないと
増えないよって
言われたのが響いてます♪(´ε` )
なので頑張ってますよ〜

タフBeeさん

どもです!

同じですね〜
週一は体に染み付いてますね〜
今日も仕事終わったら
水換えをします!

舞うって言うか
ビックリして泳ぎ回ってます♪(´ε` )
なんとなく温度差が
ある方が良いような気が…
なので一番温度差が出る
冬が待ち遠しいです♪(´ε` )

蒲生海老さん

どもです!

このポンプにしてから
格段に水換えが速くなりましたよ♪(´ε` )

初めは電池式のやつを
使ってたんですが
トロくてトロくて…
電源から取るタイプは
Powerが全然違いますよ〜

蒲生海老さん

どもです!

そうそう
MKのスピーダーですよ♪(´ε` )
僕も二ヶ月前に買った所です!

結構Powerがあって
手で受けないとソイルが
舞っちゃうので気を付けて下さいね〜

えび彦さん

どもです!

そうなんです!
えびさんを飼い出して
冬は一回しか経験した事ないですが
温度差があった方が良いような
気がしますよね♪(´ε` )

ポンプは電源から取るタイプですよ
電池式が余りにもトロくて
二ヶ月前に思い切って買いました!

No title

どうもぉ。えび吉です。

水を測るものがひとつも無いのですと!
ワイルドだねぇ(古っ)
えび吉は電子pH測定器買いましたよ。1199円で(笑)
でも水に関しては基本的に、「見た目と匂いと感」ですよ(笑)

No title

こんにちは
水槽にライン書くのいいかもですね
我が家もT/HさんやあくBeeさんの真似をして
水換えはドバドバ派です
やっぱり強い子を作りたいので

もちろん犠牲のえびさんも出ますが

やっぱり水換えは必要ですね

あくBeeさんの水槽部屋に何も入ってない
水槽がありますね

我が家は水換えはしなくても20℃水温きりました
やばし!

No title

僕も週一水換え頑張ってますよー!
線を引いてやってるとはやりますね(^o^)/~~
僕は毎回気分です(笑)

最近のマイブームは水槽半分水換えです(爆)

水換えで刺激を与えてやるってのも抱卵にはいいのかも知れませんね~♪

No title

どもです!

うちも今地味とか、基本ドバーですが、真冬等明らかに温度差がある時は、1日室温に置いた後のをドバーしてやってます!

とはいえ・・・うちはほぼ足し水のみで、余程調子崩さない限りは換水しないですけどね(汗

毎週換水する体力が無いとも言います(苦笑

うちの海老ちゃんはスパルタですよぉ~(笑

えび吉さん

どもです!

測った所で
どうしたらいいのか
分からないので
測りません♪(´ε` )

それにしてもph機器安過ぎ…Σ(; ゚Д゚)ウハッ
その値段だったら
ちょっとほしいかも♪(´ε` )

てつひささん

どもです!

なんと20度切りましか!?
早急にヒーターの
用意を…♪(´ε` )

立ち上げてない水槽があるでしょ〜
まだ外部とライトが足らないん
です…(;´Д`)ハァハァ
今年いっぱいまでには
揃えて立ち上げたいですね〜

なぱえびさん

どもです!

なんと半分の水換え…Σ(; ゚Д゚)ウハッ

逆に怖くて出来ない…
バランス崩したりしないですか!?

そうですね〜
そうなってくれていると
嬉いんですけどね〜

海老漸さん

どもです!

なんとっ!?
ほぼ足し水のみですかΣ(; ゚Д゚)ウハッ
でもそれでうまい事いってたら
Bestですよね〜

確かにスパルタです!
ウチも2週間にしてみようかな♪(´ε` )

No title

おはようございます!

あのぉぉ~
袋は何枚くらい持ってけば良いですか?
とりあえず発泡スチロールは160サイズの箱しかないので足りない分は貸してくださいね。

一番下の水槽は完全にロックオンしました。

虎ウッズさん

どもです!

え〜っとね〜
梱包袋は何枚あっても
足らないですよ!
発泡スチロールも160じゃ〜
小ちゃいですよ〜

何せ一番下の水槽には
ヒメヌマエビと373ヌマエビが
わんさか入っていますから♪(´ε` )
足らないなら夜にでも
捕まえに行きましょう(笑)
プロフィール

鹵ーあくBeeー鹵

Author:鹵ーあくBeeー鹵
やっぱりエビが好き( ゚Д゚)y─┛~~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Bios auction
Lowkeys
Garden
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

